ビジネスにおけるイノベーションの重要性

 現代の企業が成長し、成功する理由はさまざまです。製品で知られている企業もあれば、サービスで知られている企業もあり、また、強いブランドロイヤリティや魅力的な広告キャンペーンなど、あまり定義されない要素で知られている企業もあります。

しかし、業界の中で明確なリーダーシップを発揮している企業を見てみると、共通しているのは、イノベーションを取り入れていることです。

このような革新的なリーダーには、UberやAmazonのように業界の中核となるプロセスを変えて現状を打破した比較的新しい組織や、MicrosoftやAppleのように数十年の歴史を持ちながら、常に改革と革新を続けて成功を収めている強者も含まれます。しかし、業界や現在の地位にかかわらず、イノベーションが全体的なビジネス戦略に組み込まれていなければ、組織が競争力を維持することはできません。

ここでは、ビジネスにおけるイノベーションの概念を探り、イノベーションの重要性を検証し、キャリアにおいてより革新的になるためのステップをご紹介します。 

イノベーションとは何か?

イノベーションとは、個人や組織が新しい製品やプロセス、アイデアを構想したり、既存の製品やプロセス、アイデアに新しい方法でアプローチしたりするプロセスを意味します。

ビジネスの世界では、企業が追求するイノベーションにはさまざまな種類があります。これらは多くの場合、個々の製品、社内のプロセスやワークフロー、あるいはビジネスモデルに直接結びついています。中には、変化し続ける市場に適応しながら成長を促すために、この3つの要素をすべて取り入れている企業もあります。

アップルは、創業以来、複数の重要な局面でイノベーションを効果的に取り入れてきた企業の好例である。例えば90年代、アップルは倒産の危機に瀕していたが、長年敵視されていたマイクロソフトと提携することで、倒産を食い止めた。その結果、アップルの企業理念が形成され、「iMac」の登場という大きな転機を迎えることになった。

マイクロソフトとの提携により、革新的なリスクテイクの時代が始まり、iPod、iPhone、Macbook、Apple Watch、iPadなど、多くの人が今日の生活に欠かせないと考えるハイテク製品の発明や、音楽業界全体を大きく変えたiTunesの発明につながった。

ビジネスを成功させるには、なぜイノベーションが必要なのか?

「順応か死か」という言葉を聞いたことがあると思いますが、これは現代社会でビジネスを成功させるための普遍的な真理です。例えば、過去10年間の技術的進歩の大規模な拡大を例にとると、この極端な成長のために、企業はかつてないほどの適応と拡大を余儀なくされています。

このような成長と変化へのニーズの高まりは、企業にとっても大きなチャンスとなります。アメリカ人の半数近くが、過去50年間でテクノロジーの発展が生活を向上させた最大の要因であると考えており、その結果、イノベーションを取り入れている企業は、最終的に顧客の要求を満たす上で大きなアドバンテージを持つことになります。

簡単に言えば、イノベーションと変化を受け入れなければ、企業は存続することができないのです。ここでは、ビジネスにおけるイノベーションの重要性を示す3つの要素を紹介します。

1. イノベーションは企業の成長を助ける

前述したように、もしあなたがビジネスを成長させて、より成功し、より収益性の高いものにしたいのであれば、その目標を達成するためにいくつかの方法があります。

遅々として進まないが、既存の製品やビジネスモデルを完成させながら、少しずつ成長していく道を選ぶこともできる。その代わりに、他社との合併や買収によってビジネスを成長させることを選ぶかもしれません。また、製品やビジネスモデルを一から見直して進化させる方法もあります。これは、急速な拡大につながるプロセスであり、非常に早くビジネスを拡大することができます。

ボストン・コンサルティング・グループが最近実施した調査では、調査対象となった経営者の79%が、イノベーションをビジネスイニシアチブのトップ3に挙げたと回答しており、この割合は調査を開始した約10年前から最も高くなっていますが、これはこのような成長の可能性があるためです。さらに、BCGは、毎年発表される「最も革新的な企業トップ50」で常に上位にランクインしている企業は、科学、技術、開発に重点を置いている点で共通していると指摘しています。これらの企業は、イノベーションがもたらすポジティブな影響を重視しているため、競合他社よりも一歩先んじて成長し続けているのです。

2. イノベーションは組織を最新の状態に保つ

私たちを取り巻く世界は常に変化しており、ビジネスの継続性と収益性を維持するためには、このような新しい現実に対応する必要があります。

テクノロジーは、変化を必要とする原動力であることを常に証明しています。最近の影響を数値化すると、次のようになります。

世界のデータの90%は、ここ2、3年の間に作られたものです。

毎分570以上の新しいウェブサイトが作成されている。

2020年には80億台のデバイスがインターネットに接続される。

このような変化により、ビジネスモデルや業界を超えたイノベーションの新時代が到来し、新しいビジネスが市場に参入し、既存企業を深刻な形で破壊することができるようになりました。実際、今日の経営者たちは、このようなレベルのデジタルディスラプションにより、今後10年間でFortune 500企業の40%が一掃されるだろうと考えています。新興企業がある業界に参入するためにイノベーションを起こすことが多いように、既存の組織も、この変化する環境の中で競争を勝ち抜き、適切な存在であり続けるために、イノベーションを起こす必要がある。

3. イノベーションは組織の差別化につながる

イノベーションとは、その分野で他の企業とは違うことをすることです。例えば、製品にイノベーションを起こすのであれば、市場に他の製品が存在しなくなるまで製品を開発・更新することが目標となります。プロセスにイノベーションを起こしているのであれば、そうすることで時間やお金などのリソースを節約し、システムに縛られている他の企業よりも競争力を高めることができるからです。いずれの場合も、現状維持ではうまくいかないために、時間をかけて新しいことに挑戦しているのです。

多くの企業にとって、このようにして得られる自然な成功は十分な報酬ですが、もう一つの重要な利点を見落としてはいけません。それは、イノベーションによって、企業が自社や自社製品を競合他社と差別化できることです。

顧客に価値を提供することは常に企業の最重要課題ですが、他とは異なる印象的な方法で価値を提供することは、企業のブランドアイデンティティやビジネス戦略の重要な要素となります。

イノベーションの取り入れ方

ビジネスの成長を促し、時代の変化に対応し、競合他社との差別化を図るためには、ビジネスリーダーが創造的な思考を持ち、ビジネスモデルにイノベーションを取り入れることが必要です。しかし、イノベーションへの意欲だけが成功の条件ではありません。リーダーは、そのイノベーションを実現するための方法をしっかりと理解していなければなりません。

そのためには、エキサイティングでチャレンジングな革新的プロジェクトに携わる経験を積むことが一つの方法です。

関連ビジネスブログ